前田恵理子: 第一線の放射線科医で患者である私の当事者研究

東大病院の放射線科医として循環器画像診断や医療被ばくを専門としています。患者と中高時代以来の超重症喘息と闘いながら受験やキャリア形成、結婚・妊娠・出産を乗り越えてきました。2015年以降肺癌(腺癌→小細胞癌への形質転換)を6回の再発、4回の手術(胸腔鏡3回、開頭1回)、3回の化学療法、2回の放射線治療、肺のラジオ波焼灼、分子標的薬治療により克服しました。脳転移と放射線壊死による半盲、失読、失語も日々の工夫で乗り越えています。医師・当事者としての正確な発信が医学の進歩に帰することを願っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリゴメタの治療戦略

オリゴメタとは、少数(オリゴ)転移(メタ)を意味する用語です。局所治療がどのくらいよく効くかは癌の種類によってかなり異なりますが、我々の世界では肝転移や肺転移がある大腸癌の患者さんで、手術やRFAを積極的に行い続けることで、いつの間にか癌が出…

肺RFA体験記 part1:適応

はじめに 2021年1月4日に、大阪の都島放射線科クリニックにて、肺内再発3か所に対してCTガイド下経皮的ラジオ波焼灼術(Radiofrequency Ablation;RFA)による治療を受けてきました。肝腫瘍に対しては熱で治療するRFAが、小さな腎癌に対しては凍結して治療す…

当事者研究の開始について

もともとPassion 受難を情熱に変えて(医学と看護社)の原稿執筆のために立ち上げたこのブログ。Passionの出版後は方向性が定まっていませんでしたが、このたび、本サイトは第一線で活躍する放射線科&患者として、正確な情報と言葉に基づいて当事者経験を発…