前田恵理子: 第一線の放射線科医で患者である私の当事者研究

東大病院の放射線科医として循環器画像診断や医療被ばくを専門としています。患者と中高時代以来の超重症喘息と闘いながら受験やキャリア形成、結婚・妊娠・出産を乗り越えてきました。2015年以降肺癌(腺癌→小細胞癌への形質転換)を6回の再発、4回の手術(胸腔鏡3回、開頭1回)、3回の化学療法、2回の放射線治療、肺のラジオ波焼灼、分子標的薬治療により克服しました。脳転移と放射線壊死による半盲、失読、失語も日々の工夫で乗り越えています。医師・当事者としての正確な発信が医学の進歩に帰することを願っています。

初めまして、前田恵理子です。一言で自己紹介するのは難しいですが、 ・東大病院の循環器放射線や医療被曝関連の仕事を一手に引き受ける医師 ・東京大学総長賞、北米放射線学会最高賞などの実績ある科学者 ・若手を取り残さない医局の教育係 ・6年来の肺癌患者。5回の再発(胸部4回、脳転移1回)を4回の手術、3回の化学療法、2回の放射線治療と分子標的薬で克服 ・脳転移に対する左後頭葉切除により視覚障害者に(右半盲) ・気管内挿管や在宅酸素療法導入も経験した超重症喘息(今はかなり克服) ・医師・患者・患者家族の視点から誰も取り残さない防災のための情報発信のリーダー(気象庁や国会議員の先生方、自治体職員の方等の意見交換など) ・小4男子(2020年度現在)の母親 ・金融マンである夫の妻 ・人並みに両家の高齢の肉親を抱える娘 ・Facebookを通じた情報発信者 といった顔を持っています。 こちらのブログはもともと、著書「Passion 受難を情熱に変えて」の執筆用に書き始めたため、書籍を出版した今となってはFacebookに比べて更新頻度が落ちていますが、それでも、Passionの続きや、日々のコラムなど掲載していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
id:erikospassion
ブログ投稿数
26 記事
ブログ投稿日数
23 日
読者